FC2ブログ

光が丘第四保育園の個別説明会強行!

ご報告が遅れて申し訳ありません。練馬区は11月28日、光が丘第四保育園(光四)の保護者に、個別説明会を開くと一方的に通知して来ました。


日時:12月7日(金)午後6時30分~(2時間程度)
   12月9日(日)午後2時~(2時間程度)
場所:光が丘第4小学校1階 ランチルーム



これまでの経緯を簡単にまとめます。

★6月30日 光が丘地区全体説明会
光四保護者を中心に92名が参加。納得のいく説明が全く得られなかったという声が大多数。

★9月18日 光四保護者が議会に陳情提出
12月予定の公募の延期と、保護者の納得と理解が得られないまま強行しないよう求める内容。

★11月6日 練馬区が個別説明会(11月17日)の開催を通知
予定日の同時刻に、園内での学習会がすでに予定されていて、練馬区はそれを知っていた。にもかかわらず、ちょうど重なる時間帯を指定してきたことなどから、保護者が反発。

★11月14日 練馬区が個別説明会の開催延期を通知
この日までに保護者からの参加申込がゼロだったことが理由。

★11月17日 光四園内での学習会
この場で、個別説明会の開催に向けた条件などを話し合うため、練馬区と意見交換する場を設定するという方針を確認。後日練馬区に打診。

★11月26日 練馬区が議会で、豊玉第二保育園の委託を1年延期する一方で光四は計画通り進めると表明

★11月28日 練馬区が個別説明会(12月7日と9日)の開催を通知
保護者が打診していた「意見交換会」については、練馬区は何ら回答せず。

★12月7日、9日 個別説明会(予定)

★12月xx日 事業者募集開始??


練馬区の意図は、公募の実施に向けて「保護者には説明をしました」という形を整えておきたい、というところにあるのは明らかです。つまりアリバイ作りです。

※文責;練馬ふぼれん代表委員 笠本

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

練馬ふぼれん

Author:練馬ふぼれん
練馬ふぼれんは、区内の保育園の父母会や保育園に子どもを預けている父母があつまって活動している会です。正式名称は「練馬区保育園父母連合会」といいます。詳しくは、父母連ホームページをご確認ください。

ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク