FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練馬区に「公開質問状」

10月10日、練馬父母連は以下の通りの公開質問状を練馬区に提出してきました。
公開質問状

保育園事業において、担当課のみなさまには、日ごろより大変ご尽力いただき、感謝申し上げます。さて、区立保育園が四園委託されて半年が経過しました。委託計画の発表から、移行までの経過に対する評価と現状における課題を明らかにしていただきたく、以下、質問をいたします。また、現在新規で行われている保育事業についてお聞きしたいので、あわせて、お答えください。10月20日までに文書にて回答をお願いします。

<委託園について>
以下について、委託園四園について各園ごとにお答えください。
(1)委託対象園を発表する前に保護者の意見を充分聞く場が保障されていたか?
(2)対象園の選定について、適当であったか?
(3)委託についての保護者への説明は充分であったのか?
(4)委託日までの日程は充分であったか?
(5)事業者募集の期間、方法は充分であったか?
(6)事業者選考は、公平にできたか。透明性の確保のために実現したことは何か?
(7)委託後、保育現場で問題は起きてないか?怪我、子どもの心の安定はどう分析しているか?またその対策は?
(8)事業者の労働条件は整っていると考えるか?
(9)各園の保護者との運営等に関する協議の場は、どのようになっていますか?

(ここからは光が丘第八保育園について)
(10)『改善勧告』をだされた経緯を教えてください。
(11)勧告後、園運営は改善されましたか?
(12)年度途中委託についての考えは変わっていませんか?他の自治体で例があるか、教えてください。

<新規保育事業について>
(1)から(3)は委託園四園について、お聞きします。
(1)拡充した事業についての利用状況と評価を教えてください。
午後8時30分までの延長保育
休日保育
一時保育(どのような予定になっていますか?)
(2)各父母会で、保護者から出ている要望などはどのようなものがありますか?
(3)各事業者からでている要望などはありますか?
(4)0歳児特例保育の現状評価と今後の方向について。
いま、施行されている園の利用状況と、今後拡大する予定があるかどうか。
(5)病後児保育について。利用状況と保護者の声など。

以上、質問事項が多く、お手数をかけますが、ご回答のほどよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

練馬ふぼれん

Author:練馬ふぼれん
練馬ふぼれんは、区内の保育園の父母会や保育園に子どもを預けている父母があつまって活動している会です。正式名称は「練馬区保育園父母連合会」といいます。詳しくは、父母連ホームページをご確認ください。

ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。