FC2ブログ

保育料値上げに抗議の声をあげましょう!

保育園父母会役員の皆さま、保育園の父母の皆さま
園から配られた「保育料の見直し」のお知らせ文。
ご覧になりましたか。
当初「3000円以内」と言っていた保育料見直しが、実際は7割の世帯で値上げ、階層が2段階上がる人や2・5倍にあがる人も。
区の説明に沿って「所得割額」から階層別保育料を導きだした人から「え! こんなに上がるの?」という声が広がっています。

9日の区議会本会議で保育料の値上げが決定されました。
値上げ案に対し、父母連や公的保育を守る練馬連絡会が「値上げは中止して」の陳情を提出していましたが、本会議では、値上げ賛成の議員と値上げ中止の議員の審議が。
★保育料値上げの立場で父母連の陳情を不採択すべしと発言した議員は
・かしままさお(練馬区議会自由民主党)、・小川こうじ(練馬区議会公明党)議員。。
☆父母連の陳情に賛成し「保育料値上げ」に反対討論した議員は
・とや英津子(日本共産党区議団)、やない克子(生活者ネットワーク)、岩瀬たけし(市民の声ねりま)、の各議員です。

9日の区議会本会議の様子は、区議会事務局のHPで公開されています。
どの議員が「保育料値上げ」に賛成したのか、
どの区議が「父母連の陳情」を不採択したのか、わかる動画です。
http://gikai02.kaigiroku.jp/dvl-nerima/2.html

☆保育課長への申し入れ=「緊急行動」を行います。
保護者と区民への説明も不十分なまま「保育料値上げ」強行した区に対し、緊急の保育課要請を行います。
12月20日(火曜)の朝、8時半から保育課長と父母連で懇談を行います。
朝の出勤前の時間帯ですが、「保育料上げないで」と言いたい方、父母連までメールでお知らせくだささい。
20日(火)の朝8時20分に区役所1階ロビーに集合し、保育課へ向かいます。
みんなで声を上げましょう。

父母連
neri_fubo@yahoo.co.jp


スポンサーサイト

保育ジャーナリスト・猪熊弘子さんの講演会のご案内

「講演会」のご案内
「どうなる?どうする?練馬の保育」

【お話しする人】
TVでおなじみ 保育ジャーナリスト
猪熊弘子さん
【いつ】
2016年12月9日(金)
夜6時半から
【どこで】
練馬区立生涯学習センターホール
(練馬区役所裏手、図書館のある会館)
【どんなこと】
猪熊さんによる「保育の質」をテーマにしたお話。
保育を見る視点が学べます。
☆現場からのスピーチを予定
☆保護者からのスピーチ。保育園に入るための活動。
☆新たな民間委託計画について
☆保育料値上げに怒っている保護者の声
☆ねりっこクラブ゙で定員で学童保育の質はどうなる?
☆民間委託保育園が民間に移譲されるとは?
【入場無料】
【こども同伴可】同席でお願いします。
主催:公的保育を守る練馬連絡会
プロフィール

練馬ふぼれん

Author:練馬ふぼれん
練馬ふぼれんは、区内の保育園の父母会や保育園に子どもを預けている父母があつまって活動している会です。正式名称は「練馬区保育園父母連合会」といいます。詳しくは、父母連ホームページをご確認ください。

ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク